モチベ不要で英語が続く理由——徹底解説
- a o
- 2025年2月20日
- 読了時間: 6分
こんにちは。
『ママのための英語コーチング』講師のAriです。
日が長くなってきましたよね。
寒い日が続きますが、日が長くなってきたので少しだけ春を感じます🌸
ちなみに、「日が長くなってきた。」は、英語でThe days are getting longer. といいます。
英語学習とモチベーション、切っても切れない繋がり。
今日、生徒さんとモチベーションについて話し合ったので、私も自分自身のモチベややる気って何なのか、深く考えてみました。
どうやったらモチベーションって保てるの?
これは英語学習に限らず、何か頑張りたいことがある人にとっては、永遠の課題ですよね。

モチベーションの正体ってなんですか?
ChatGPTに聞いてみたところ、こんな答えが返ってきます。
生存のため(食べ物・お金)
安全を確保するため(安定した仕事)
社会的なつながりを求める(友情・恋愛)
承認されるため(評価・尊敬)
自己実現のため(夢・目標)
人はこれらの欲求を満たすために、モチベーションを持ち、行動を起こします。
なるほど。
私は、この中で選ぶとするなら、強いていえば5つ目の「自己実現のため」に今も英語を勉強しているのかな〜とは思います。「もっと上達したい。」という気持ちで、勉強を続けているのだと。
ただ、実際のところを振り返ると、実は私はモチベなしで続けているんです。
何年もずっと続けてすごい!と思われるかもしれませんが、みなぎるようなやる気を何年も何年も燃やし続けているわけではないんです。むしろ全く燃やしていません。モチベはゼロに近い。
今回は、「モチベなしで続けられる理由」を徹底解説していきます。

モチベなしで続けられる理由
(1) 英語は時間がかかると深く理解している
英語習得って、時間がかかるものです。
日々淡々と取り組んでいると、気付いたら「あれ?なんか前よりできるな!」という瞬間が急にくる。
それを感じるラインというものが存在していて、それを超えるまでは、何ら変化も感じないものです。
英語を話せるようになりたいという願望がなかなか実らない人は、「日常英会話くらい簡単なはず」「やればすぐにできるようになるはず」と思っているからかもしれません。
「短期間で成果がでる」という考えは、挫折のもと。
その考えに従って成果を求めすぎると、理想と現実のギャップに苦しむことになってしまいます。
短期間で成果が出ないのなら、コーチングなんて意味ないじゃん!と思いますか?
【ママのための英語コーチング】は、英語を早く上達するための基盤を作る場所。3ヶ月でペラペラになって終わりにできる場所ではないんです。
もちろん英語そのものも教えますが、3ヶ月〜6ヶ月のコーチングで英語の習得方法を知って、自走(自分で上達していける状態)できる自分になることが最終目標✨
自走って本当に簡単なことではないので、マンツーマンで徹底的にサポートします。 楽しみながら持続可能な英語学習の道を歩んでいくママを応援したいと思ってるんです。

(2) 習慣になっている
「やるかやらないか」を考えなくなると楽です。私は、やる気の炎をメラメラ🔥燃やして英語を続けているわけではありません。
歯磨きをやろうかな〜やらないかな〜と考えないのと一緒。
私にも、忙しい日、ダラダラしてしまう日、だるい日、色々あって、夜になってから「あ!今日英語何もやってないや😅」と気付く日もあります。
そういう日は、
*3分の英語のpodcast を1つ聞いて寝る。
*英語のYouTubeを1個だけ見て寝る。
できることをすればいいんです。
これは今回、お悩みの生徒さんもご自身で気付かれたことでした。大きな収穫です👏
ここで、田中みなみさんの言葉をご紹介♪
「私は筋トレがメイン。でも“今日は疲れているのでキツくしたくないです”とトレーナーさんに伝えてストレッチを多くしてもらう日もあります。大切なのは休まないこと。ゆるゆるでも続ける。」
そう、ダイエットや体つくりと英語学習は似ています。
英語との関わり方ってたくさんあります。どれでもいいのでゼロにしなければ、習慣になっていきます。運動習慣が未来の健康を作るように、小さな英語習慣が未来の英語が話せるあなたを作ります。

(3) 仕組みが整っている
私は、日常作業に英語をくっつけてしまっています。
例えば、
ウォーキング X シャドーイング
ドライヤー X Kindle読書
洗濯物たたみ X ネックスピーカーでPodcast
英語学習を、「気合いを入れて始めるもの」ではなく、「そういうルール」にしてしまうんです。
洗濯物をたたむ時は、「ハイ、podcast で英語聞くルール」
毎晩ドライヤーをする時は、「ハイ、スマホを立てて、Kindle読むルール」
です。
やる気がないとできないのではなく、やる気がなくても、「そういうルールなのでやっている」だけです。

(4) 成果よりプロセスを楽しんでいる
成果を求めすぎると、「思ったより伸びてない…」と落胆する、ことは(1)でも書きました。もちろん、成果が出ることは楽しいことですよね!そして、その逆に、成果がでないことは楽しくないこと。そう思っていませんか?
でも、実は、成果の有無に関わらず、英語学習ってそもそもそれ自体が楽しいことだと思うんです。
例えば、
新しい単語と使い方を知って、「へぇ、こういう言い方するんだ!」と興味が湧いたり、「使ってみたいな」とワクワクしたり。
オンライン英会話で地球の裏側の人と簡単に交流ができるなんて、そもそも昔では考えられないこと。文化の違う人と、少しでも会話を繋げた、伝わった。
当たり前と思わずなんでもかんでも面白がっていると、勉強しているという感覚が消えていきます。
「成果が出るから楽しい」ではなく、「学ぶこと自体が楽しい」 という思考にシフトすると、モチベーション不要で続くのではないかと思うのです。
ながーく何かを続けている人が周りにいたら聞いてみて欲しいです。きっと、みんなそうなんじゃないでしょうか?

なぜ多くの人はモチベに頼ってしまうのか?
🎗️短期的な結果を求める思考が根強い
🎗️「モチベを上げれば続く」という誤解を持っている(実際はすぐ下がる)
🎗️ 「成果が出ないとやる気がなくなる」ループに陥る
まとめ:「モチベ不要で続く人」になるには?
⭐️英語は時間がかかると理解する → 焦らない
⭐️モチベではなく習慣と仕組みで学ぶ、続ける
⭐️成果を求めすぎず、道のりを楽しむ
⭐️ 「モチベがなくても続く状態」になれば、もはや勝ち
「ありさんだから、できるんでしょ」はナシですよ。
記事の中に、試してみたいな〜ということが一つでもあれば、やってみましょう。
みんなできますよ✨
You can do it♡
長い記事を読んでくださりありがとうございます!
【ママのための英語コーチング】の詳細が気になってくださっている方は、こちらからご覧頂けます。
次回の募集は2/25〜公式ラインで一番最初にお知らせいたします。
ぜひご登録の上、募集告知をお待ちください☺️



コメント