英語学習:【記録】のやり方
- 2024年11月27日
- 読了時間: 4分
更新日:2025年2月15日
こんにちは。
『ママのための英語コーチング』講師のAriです。
今、息子とBLUE LOCK(サッカーのアニメ)を1話ずつ見るのにハマっています。
昔から、スポーツ関連の漫画やアニメが好き♡
ぼんやりしていたプレーヤーがあるきっかけで覚醒する瞬間が、好きなんですよね〜♡
スポーツって、一つのスキルを身につけるために、同じでつまらないと思える基礎の練習を繰り返しやりますよね。
毎日やることで体が勝手に覚えて、考えなくても自然と動けるようになる。
最初は3回しかできなかったリフティングがいつの間にか100回以上軽くできる様になる。
習慣の力は偉大✨

英語も実はスポーツと同じ。考えなくても動ける様になるまで練習です。
今日は、そんな長期戦の英語を成功させるための、【記録】のご提案です☺️
1、長期戦の学習に挑戦するときに起こること
英語に限らず、長期戦の何かをする時に起こること。それは、、、
🔸全貌が見えない(自分がどのくらい進んでいるのかわからない)
🔸成長が見えない(自分が前より良くなっているのかわからない)
あとどのくらい頑張ればいいかもわからないから、道が遠すぎてやめたくなる。
自分のこれまでの取り組みが無意味だったのでは?と思えて、やめたくなる。

こんなことが起こってしまいます。
やる気はいつか必ずなくなる日が来るから、対策なしでは挫折して当たり前。
私達は挫折にガッカリしたりしますが、実はそれが普通なんです。
英語は、やめなければ必ず話せる様になります。本当ですよ。
やめなければ。です。
だから、良い英語学習法を一生懸命模索するより、いかに続けられるかをみんなもっと重要視したほうが良い。
継続って本当に簡単じゃないから、英語以前にそこだけにもっと真剣に注力していいんです。
効果的な学習法を考えるのはその次です。
2、記録をするとどんないいことがあるのか

記録をする効果は絶大です。
🎗️記録が溜まっていくことがシンプルに楽しい。
「こんなにできた〜♡こんなに続いた〜♡」とシンプルにその結果を見て満足感に浸ることができます。溜まるほどに自信もついてきます。
🎗️自分で学習をコントロールできる様になる。
できなかった日が続いてもいいんです。記録をしていると「そろそろやっておかないと、4日も空けるのはマズいな。。」などと自分でコントロールできる様になってきます。やる気に左右されずに自分が学習の主導権を握ることができたら、習慣化は成功します。
🎗️後にひけなくなる😂
こんなに記録が溜まったのに、今やめるの?本当にやめるの?
【溜まった記録】は自分の頑張りの歴史。
挫折を防ぐツールになってくれます☺️
3、どんな風に記録すればいいのか

①卓上カレンダーに丸(記録初心者さん向け)
続ける項目を一つだけにして、卓上カレンダーに目立つ色で丸を書く。
もちろん手帳でもOK。
カレンダーの数字のところをグリグリ丸で囲んじゃいましょう!
シールを貼るのもおすすめ。
②1ヶ月で集計する(記録に慣れてきた人向け)
毎日丸をつけることに慣れたら、「何回できたのか」「何時間できたのか」集計してその数字も横に書いてみましょう。
例)オンライン英会話が月に15回できた!
③目標数値を設定して達成に励む(さらに慣れた人向け)
先月と同じ数字を達成するために、カレンダー上に目標の数字を書きましょう。
1週間ごとにペース配分を確認しながら、進みましょう。
月の目標数字はどんどん増やさず、同じペースでしばらくやってみるのがオススメ。
達成できたからといって、どんどん増やすと負荷が高くなり続かなくなってきます。
英語は長期戦。負荷は低めに長く長く。
4、まとめ
先ほどの1、の話に戻ります。
🔸全貌が見えない(自分がどのくらい進んでいるのかわからない)
英語が広い海なのは、事実です。
どのくらい進んでいるかなんて誰にもわからない。
だから、道が遠すぎてやめたくなるなら近い枠を自分で決めたらいいんです。
記録をつけてそれを歩んでいるうちに、全貌が見えないことにはがっかりしなくなりますよ。
🔸成長が見えない(自分が以前より良くなっているのかわからない)
以前より良くなっていなくても、続いたことそのものが成長です♡
続いた記録を喜んでOK!価値あることです。
毎月毎月続いたことを喜んでいるうちに、気付いたらできる様になっていることがきっとありますよ。
YOUR SUCCESS IS FOUND IN YOUR DAILY ROUTINE🧡
今日も読んでくださりありがとうございます!
【ママのための英語コーチング】気になってくださっている方は、公式ラインが便利です。
現在満席となっておりますが、次回の募集は12月。
ぜひご登録の上、募集告知をお待ちくださいませ〜☺️
公式ラインのご登録はこちらから⇩



コメント